レモンのブログ

好きな事のブログ

料理-旬の野菜ー

どうもーレモンです。今日も、暇つぶしです。

今日は、旬の野菜を使って料理を作ろうと思います。

旬の野菜は、「キャベツ」です。キャベツは、胃腸薬にも使われる栄養素があるのです。('ω')ノ

     ーキャベツの主な栄養素('ω')ノー

・ビタミンc ・ビタミンk

・ビタミンu  ・カリウム

↓  「これらの成分から」

免疫力を高める

傷ついた粘膜の修復をする

潰瘍の予防に効果があると言われる

ポイント('ω')ノ

ビタミンcは外側と芯側に多く、ビタミンuは内側にいくほど多く含まれています。

水溶性ビタミンなので、切ってから水にさらすのはno

加熱には電子レンジがおススメです。

     -レモンから一言ー('ω')ノ

「調理方法を工夫して、栄養素を効率よく摂取してほしいです。」(≧▽≦)

これからキャベツを利用して料理を作っていきます。レシピは、、、、、、、、、

    -野菜ゴロゴロ!身体ポカポカ!キャベツメンチ!-

材料

 キャベツ・・・・・・・・・・600g

 にんじん・・・・・・・・・・中1~2本

 玉ねぎ・・・・・・・・・・・1こ

 ひき肉・・・・・・・・・・・300g

 卵・・・・・・・・・・・・・1個

 車麩⦅粉⦆・・・・・・・・・大1

 塩、コショウ・・・・・・・・適量

 小麦粉・・・・・・・・・・・適量

 溶き卵・・・・・・・・・・・適量

 パン粉・・・・・・・・・・・300g

 マヨネーズ・・・・・・・・・少々

「作り方」

①キャベツ・玉ねぎ・にんじんは、みじん切りし、塩もみして30分おく。

②①の水分を取り、ボールにひき肉、車麩、卵、マヨネーズをいれ、塩コショウで味を整える。

③1つ20gづつにし、丸めて小麦粉、パン粉の順に衣をつけ油であげる。

④付け合わせで、たっぷりの千切りキャベツを添える。

これで完成です(=゚ω゚)ノレモンも実際に食べてみましたが、サックサックでとても美味しかったです。(=゚ω゚)ノ(≧▽≦)さっきまでは、肌寒かったのですがこのメンチを食べたら身体がポカポカになりました!!!(^_^)

このレシピは、まんまあじゃーコメナルド画伯様のレシピ付きカレンダー、超激レア

カレンダーなのです。レシピを書かせていただきました。ありがとうございます。

こちらのレシピ料理、、、本当に!とっても!美味しいんです!コメナルド画伯様

神!!!!!ゴット!!!!!!仏!!!!!、、、、、、、、、、

はい。今日も長文しつれいしました。また機会がありましたらよろしくお願いいたします。投稿は、明日の16時か17時位です。10月には、また旬の野菜を投稿させていただきます。ありがとうございました。バイバイ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!